「SOHJI~そうぢ!~」

『SOHJI~そうぢ!』(ネタ?バレあり注意)

こんにちは!
本日、舞台『そうぢ!』のDVDが届きました!!
うかつにも発売日のことを忘れていたので、リアルにサプライズプレゼントでしたheart04  うきうきして、幸せいっぱい気分ですsign01 

ちなみに、舞台『SOHJI~そうぢ!~』は、2008年1月19日~27日、本多劇場にて行われたお芝居です。主演は石井正則(アリとキリギリス)、柳浩太郎、大林素子、高杉瑞穂(敬称略)などが出演しています。新撰組の屯所での一日を描いた、笑いあり、感動あり、考えさせられるところあり、涙あり・・・でした。ちなみに作・演出はIHOの林邦應氏です。

SOHJI・そうぢ! SOHJI・そうぢ!

販売元:ビデオメーカー
発売日:2008/04/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

DVD2枚組。DISK1は本編収録(120分)、DISK2が特典ディスク(45分)です。特典ディスクには、出演者や林邦應さんのインタビューと稽古風景、それからなんと、舞台上演期間に迎えた水谷百輔君誕生日風景が収録されています!

誕生日では、出演者のみんなに歌でお祝いされ、ケーキのろうそくを吹き消していました。百輔君、本当に本当にうれしそうでした。「おいくつになられましたか!」と石井さんに尋ねられて、「22歳です!!」と答えていました。誕生日のお祝いをこんな風に収録してもらえるのって、最高です! それを見ることができるのは、本当にファン冥利に尽きるってものです。
1月24日の当日、かなりの無理を押して舞台を見に行きましたが、楽屋裏ではそんなお祝いがあったのかと思うと、本当にうれしい気持ちでいっぱいになります。今さらですが、百輔君、最高に素敵なお誕生日になってよかったですね! 

 

順序が前後しますが・・・DISK2のインタビューでは、「今回の舞台の感想は?」「厳しい副長 土方歳三役ですが 本当は?」「役作りのポイントは?」「台本を読んでの第一印象は?」「水谷さんが思う見所は?」というテーマについて答えていました。

紫式部ものがたりのパンフレットでも思いましたが、ここしばらくの百輔君の成長が著しいなぁと感じているのはこういうところです。舞台でも役者として、観るたびに驚かされているのももちろんですが、こういうインタビューに対して、役作りや見せ場、考え方について語っている姿が、もう堂に入っています。以前の初々しい魅力から、大人の男の魅力がにじみ出てくるようで、ますます素敵に輝いてきてるなあと思います。
ちなみに、これらのテーマにどう答えているかは、是非購入して見てください♪是が非でも♪

「稽古風景」は本番さながらで、NGシーンなど一切ありませんでした。稽古を見つめる演出やスタッフ、出番を待つ役者さんたちが背景に映っていて面白かったです。土方百くんは、「こいつを沖田総司に仕立て上げる!」というシーン。“あ、汚ねぇ~!”という台詞の声が裏返ってました(笑)。その後、沖田「でもそうじの字はちに点々にしてください」のシーンなどが収録されていました。あとラスト近くのシーンとか。

 

DISK1 本編は、今見ているところです。プロの方が撮影しているだけあって、まるでテレビドラマを見ているようです。役者さんをアップにしたり、アングルが変わったりと、座席から舞台を見ているのとはまた違った面白さがありますね。それから、舞台では、話を聞き逃したりするのが恐くてオペラグラスを使ったり、見とれていたりするのができないのですが、(緊張感をもって観られるので、それもまた舞台の魅力のひとつでもありますが)、DVDでアップにしてもらえると、見とれつつ、話も理解できてというお得感があります。これからじっくり何度でも観ようと思っています。

  

参考までに、パッケージの裏側には、舞台の紹介がされていました。
“この物語は、池田屋騒動で日本中が新撰組を注目している今こそ、一気に人気者になるべく、一人のアイドルを創ろうと、右往左往する男たちの姿を忠実とフィクションを織り交ぜつつ、おかしく、切なく描くものである。”

“幕末のカリスマストーリー~
創られた伝説に翻弄され七転八倒する、切なくおかしい男たち・・・激動の時代を駆け抜けた男たちの生き様をきちんと描きつつ、おかしくも切ない幕末ハートウォーミングコメディ。劇団たいしゅう小説家 第14回公演”

名場面がコラージュされていて、何故か百くんは寄り目顔でした(かわいいけど、何故このシーンなのか?)。

 

『SOHJI~そうぢ!』 のDVDの話は以上です。舞台を見逃した方はもちろん、観た方も是非購入をお勧めします! 舞台上の百輔君の魅力は、ドラマとはまた違います! のびのびと、堂々と演技する姿を自宅でこれだけ堪能できるなんて、もう最高です!

  

****************

おまけ情報。

テレビ東京・水曜ミステリー9『指紋は語る3』の放送日は、5月14日になったようですね。他の出演者の方のサイトでちらちら出始めています(7日説もまだ残っていますが)。ちなみに、BS JAPANでは18日(日)になりそうです。

雑誌発売情報に追加(オフィスジュニアサイトより)。
5/7 デュエット に記事があるようです。
オフィスジュニアのサイト、デザインが変わりましたね♪ 見やすくなりました♪

 

最後に。いよいよ 百輔君初主演の舞台「オサエロ」が近づいてきました。これはお祝いせずばなるまい!ということで、有志で『お花を贈ろう企画』を立てています。参加していただける方!コメントかメールくださいませ♪お待ちしています♪

| | コメント (0)

お誕生日おめでとうございます

今日は1月24日。

百輔くんのお誕生日。

 

お誕生日おめでとうございます!

百輔君にとって、さらにステップアップできる充実した一年になりますように!!

 

一昨年のお誕生日はドラマ「夜王」の撮影中、去年はグローブ座「MIKOSHI~美しい故郷へ~」の直前でした。
今年は、まさに舞台の上のお誕生日。
ファンの私たちにとっては、リアルタイムにお祝いできるタイミング。

とてもうれしかったです。
百輔君を追いかけて3年目突入しますが、1年1年が、本当に充実しています。とても感謝しています。

 

さて。

そんなこんなで、勢い余ってチケットをとってしまった、この日の公演。
プレゼントを渡すのに、出待ちするか!? とか一瞬アタマをよぎりましたが、おとなしく受付のお姉さんに託すことにしました。
だって・・・・まだまだ心の準備ができてませんでしたもので・・・。

プレゼントは事前に購入してあったものの、いざ渡すことを考えると、もう朝から足が地に着いておらず・・・、しかも、差し入れをしようかな~なんて、色気まで出してしまったものだから、今日は一日中、ぜんっぜん仕事になりませんでした。会社の皆さんごめんなさい。

今日は会社の同僚が「付き添い」で同行してくれてて、本当に助かりました。浮かれまくる私の後ろで、「冷静に~落ち着いて~」と制御してくれなかったら、どうなったことか、想像もつきません。本当に、百輔くんのことになると、どうしてここまでテンションがあがってしまうのか、自分のことながら不思議です。

  

 

今日中に更新しておきたいので、詳細はすっ飛ばして、舞台の感想。・・・というか、思いのタケを叫ばしていただきます。

 

「SOHJI~そうぢ!」 

そうぢのぢの字はちに点々! 最高でした!!!
そりゃあもう、何がっていえば、百輔君が素敵!!! かっこよすぎて、どうにかなりそうでした。特に特に特に!私は百輔くんがにらむ表情が大好物なので、今日はもう、これ以上にないくらいおなかいっぱいになりました。最高です!!! 今日座っていた私の席が、百輔君の立ち位置の真正面ど真ん中だったので、もう、私的には、土方歳三百輔くんと見つめ合ってる気満々でした~~~ 
・・・・思い出しただけでドキドキして、踊りたくなってしまいます~

みつめーてーわたっしーのものがーたり~♪(by紫式部ものがたり)

 

衣装も素敵でしたし! おひなさまの髪型も素敵でしたし! 突然にやける瞬間もかわいらしかったし! 
そうそう、殺陣が本気で上手でした。びっくりしました。もっとやって欲しかったな~♪ 舞台の中で、近藤さんとの掛け合いが予想以上に面白かったです。 若い人同士でやるお芝居もいいものですね~ 

 

今日はひたすら百輔くんを見つめてましたが、日曜日の千秋楽では、もう少し全体を見ておきたいと思います。でも、先行予約したらばさ。席が後ろから数えたほうが早いくらい後ろなんですもの。オペラグラスもっていこうかなぁ。

ということで、これにて~。(誕生日中に更新できてよかった♪)

| | コメント (4)

祝☆そうぢ!初日!!

本日18時、本多劇場にて「SOHJI ~そうぢ!」の初日でした。

私は24日に見に行くのですが、本当は、今日も行きたかったです。どんなお芝居だったのか、本当に気になります。わかり次第、ご報告しますね。
ちなみに見に行った方の感想などをみると、どの方も必ず、百輔君のことをべた褒めしていました!男前だとか、かっこいいだとか、ほかの方の目当てで見に行った方でも、必ず土方さんについて一言コメントされていました。さすが!百輔君です!!
感想をよんでいると、もうすっ飛んで見に行きたくなります。
見たい見たい見たい!! 全舞台を目に焼き付けておきたい!勤め人の身が悔しいです~~~ 

悔しいので、本多劇場のご案内をしておきます。(どういう理屈だか私にもわかりませんw)
http://www.honda-geki.com/honda.html
http://www.honda-geki.com/map.html

Honda

 

  

<ご報告>
おかげさまで、ファン有志一同として、素敵なお花を贈ることができました。お花企画にご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました! 

| | コメント (1)

ユーミンフィルム&そうぢ!チケット発売

皆さん!!こんにちは!!臨時の更新です!今回は、リンクの嵐です。

 

おかげさまで少し元気になりました。体調が万全になってからと思っていた百輔くんのショートムービー、やっと観る事ができました。
いや~泣いた泣いた。感動的です。新聞記事も泣かせてくれました。シナリオも監督もよかったですが、百輔君のピュアな笑顔が、本当にせつなさをかきたててくれます。ユーミンの曲のイメージそのもので、本当によかったです。うんうん。

  

Yuming Films vol.1 「リフレインが叫んでる」(10/24~12/25)

http://streaming.yahoo.co.jp/c/t/00067/v02957/v0295700000000402574/

http://streaming.yahoo.co.jp/special/spotlight/spotlight_2.html

(予告編)
http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00067/v02865/

(百輔くんのスペシャルインタビュー) http://streaming.yahoo.co.jp/c/t/00067/v02878/v0287800000000400902/

  

百輔くん最高です♪ストーリー等はネタバレになりますので、ここでは書きませ~ん。みなさん、繰り返し観てください♪♪♪ 

それから、23日、豊洲で試写会があり、出演者挨拶がありました。芸能ニュースで、出ていましたが、百輔君もしっかり映っていましたよ♪ ユーミンが百輔くんの前を通るとき、道を譲るように頭を下げた百輔くん、礼儀正しいなぁとちょっと感心してしまいました~。
 

ところで、映画にでてきた地滑資料館て、、、何?

 

 ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

次に、「SOHJI そうぢ!」です。 遅ればせながら、記者会見の記事です。百輔くんのコメントが載っています。何でも「ナルシストの土方歳三」だそうです。いろいろ想像してしまいます♪
http://blog.television.co.jp/entertainment/news/2007/10/sohji25cm.html

 

というわけで! 明日、11月1日(木)はチケットの一般発売日です。皆さんしっかりチケットを確保しましょうね♪

シアターガイドの紹介です。
http://www.theaterguide.co.jp/search_result/paid/detail.php?id=007678&key=570ccf530815bb8d674ad5456803e2d8

チケットぴあ
http://search.pia.co.jp/artist.htm?artistId=78280029

 

  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★

おまけです。 ネット探していたら見つけちゃいました。YOUTUBEなので、嫌な人はスルーしてくださいね。ちなみにヤマザキのCMは、公式サイトではもう見られなくなりました。残念です。

ヤマザキパン芳醇 CM
http://www.youtube.com/watch?v=shM71G36f2U&eurl=http://kizasi.jp/show.py/detail?kw_expr=%E7%99%BE%E8%BC%94&ref=freeword&label=

イケメンズ「イケてNight☆」CM
ttp://www.youtube.com/watch?v=XhmWomfrpKw&eurl=http://kizasi.jp/show.py/detail?kw_expr=%E7%99%BE%E8%BC%94&ref=freeword&label=

| | コメント (0)

SOHJI そうぢ!記者会見

昨日、「SOHJI そうぢ!」の記者会見があったようです。

芸能情報番組で、その様子が流れたそうです。

百輔君も、その場に同席していたそうです。

全部、家族から教えてもらいました。

・・・・

百輔くんの晴れ舞台、是非この目で見たかったです~。

 

いろいろ探しているうちに、写真を発見しましたvv 歳三百輔くん、美しいです♪ おもわずうっとりvv
高杉さんと並んでる姿は、去年の昼ドラ「美しい罠」を思い出して切なくなりました。それにしても、それにしても! SOHJI、楽しみです!!

 

(写真付き記事)
http://www.nikkansports.com/entertainment/f-et-tp0-20071020-271923.html

http://www.oricon.co.jp/news/photo/index.php?n_id=48967&p_id=p00200710190698933001192787051L&seq=5  

   

ところで、百輔君を検索してこのサイトに来られるかたが増えているようです。こんにちは。初めまして。
このブログは、単に思いの丈を語っているだけなので、プロフィールなどについての情報をまとめてたりはしていません。すみません。
水谷百輔くんが出演したドラマなどについては、お友達サイトの
momo☆land(http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=momosigoto)をご覧ください♪

 

とりいそぎ更新♪

明日の「イケてNight☆」が楽しみです♪

ちなみに、百輔くん出演中の、“アッと驚く放送局「イケてNight☆」”は毎週日曜日夜11時からの生放送です♪(宣伝宣伝♪) 

http://www.odoroku.tv/variety/ikemenz/index.html

| | コメント (0)

百輔くん舞台出演情報&イケてNighth☆10月2週

一昨日から、いろんな情報が飛び込んできていて、ちょっとパニック気味のEveです。みなさん、こんばんは。

百輔君が所属している劇団「方南ぐみ」が、先日、解散することが決まったそうです。本当に本当に残念です。私がファンになってからは、百輔くんは方南ぐみの舞台には出演していなかったので、方南ぐみの舞台に立つ姿を見られなかったこともとても残念ですが、方南ぐみの舞台って、本当に面白かったんですよね。。。。
なによりも、イケメンズを生み出したのも方南ぐみです。方南ぐみ解散のニュースを聞いて、申し訳ないのですが、真っ先に心配したのは「イケメンズはどうなるの?!」でした。

そんな心配をしながら、始まった「イケメンズ☆イケてNight」

http://www.odoroku.tv/variety/ikemenz/index.html

  

今夜も、ニッティがお休みの4人の番組でした。
方南ぐみの解散の話題から。前ふりなく、いきなりこの話題になって、訳がわからなかった人もいたかも知れませんが、方南ぐみの解散とは関係なしにイケメンズは存続するそうで、一安心です。

そんな話をしている最中に、モモくんの携帯電話が鳴り、NUから「お前携帯切っとけよ」と突っ込まれてました。携帯電話の着信音は、「りりりりり・・」と普通の音でした。自分の携帯電話の着信音を速攻で同じに設定したのは言うまでもありません。

  

ガリさんが、舞台挨拶の衣装の話題を出したときのこと。モモくん曰く「イケメンズの中で、一番鏡見るの、ボクだと思われてますけど、一番はガリですからね!! 次はニッティです、絶対!!」 ドンさんが思い切り受けていました。 

 

一応言っておくと、このブログ、見ながら書いていますが・・・
今、メールで「NUさんの眼鏡、(モモくんに)かけて欲しいのですが」とあり、・・・モモくんがかけてくれましたあああ(叫)
はっきり言って!!! この衝撃、破壊力は言葉にできません!!!PC前に、座っていられませんでした。ドキドキが止まりません。
誰か!!!! 誰か!!! モモくんが眼鏡かけたアップの画像、切り取って私にください!!! 私が録画する技術を持っていないことに、死ぬほど後悔しています。画像を譲ってくれる方いたら、言い値で買います。是非御一報を!!

一度、ドラマで眼鏡かけて欲しいです!!! 言葉に出来ないくらいよかったです。あまりの感動と衝撃に、その後の話題、しばらくは全部頭に入ってきませんでした。よかった~vvv 今夜は眠れないかもしれません・・・。一瞬ですが、おなかいっぱいになりました~。
その後、メールで、「ドンさんのサングラスもかけて」のリクエストがありましたが、ドンさんのは体の一部だそうなので、外せないと断られました。そのとき、モモくんが、カメラ目線で“ごめんね”という顔で会釈してましたが、人柄がにじみ出ているようで、これまた好印象にプラス♪
(それにしても、眼鏡姿よかったです・・・もう繰り返し脳裏にフラッシュバックしています)

  

眼鏡姿の後、メンバーのプロフィールチェックに話題が移っていたようですが、衝撃の余韻で、しばらくは全然話が耳に入ってきませんでした。
モモくんの趣味のギターは、「はっきりいってニッティよりは絶対うまい!」と断言していました。特技はサッカー・・・「人よりは・・・うまいくらいかな?」とか言っていました。
その後、お互いの特技や趣味欄に突っ込みいれて盛り上がっていましたが、話の流れから「ドンに『ドン!ドン!ドン!カッペローニドン!』というと踊るよ」、とNUが実際にやってみると、ドンさんが踊る踊る踊る踊る!!最後には、モモくんが太鼓音の合いの手を入れ始め、深夜だというのに、大声で笑い転げてしまいました。モモくんの“合いの手”の声が、聞いたことのない張り上げた声で、ちょっと新鮮vv

番組では、「イケメンズメンバーのイケてる“新”特技を募集」、続いてNU企画「イケメンズ大運動会」の罰ゲームを募集中だそうで~す。  

 

今日は、ドンさんが妙にテンションが高かっただけじゃなくて、全員はしゃいでいました。やっぱり、いろいろあったんでしょうね。ドンさんの踊りで笑ってしまながらも、今後の皆さんのご活躍をお祈りしておきます。

 

番組の最初のほうで、モモくんが「来週くらいに発表できることがあるので、お楽しみに!」とサラっと言っていました。楽しみにしておきましょう!! ちょっと小耳に挟んでいるビッグニュースのことだと思います!! 楽しみです~!!

 

   

 ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★

さて、舞台の出演情報です!! 

なんと百輔君、土方歳三を演ります!! 
新撰組でも、参謀として、憎まれ役を買って出ていた土方さん。
百輔君が、どんな風に演じてくれるのか、楽しみですね!!

劇団たいしゅう小説家
第14回公演「SOHJIそうぢ!」

◎来年2008年1月19日(日)~1月27日(日)

◎本多劇場     作・演出:林 邦應(IOH)

●沖田総司(石井正則) ●近藤勇(柳浩太郎)
●土方歳三(水谷百輔) ●飲み屋の未亡人美津(大林素子)
●謎の瓦版屋(劇団カクスコ・山崎直樹)
●新撰組頓所の家主(IOH・小野剛民)
●沖田の影の??役(高杉瑞穂)

詳しくは
http://www.h4.dion.ne.jp/~tai-setu/

一般チケット発売:11/1(木) 
電子チケットぴあ Pコード:380-130 tel:0570-02-9999

 

紫式部ものがたり

2008年3月3日(月)~30日(日)

大阪松竹座

紫式部/光源氏(大地真央)
清少納言(酒井美紀) 
中宮彰子/夕顔(神田沙也加)
和泉式部(高田聖子)
大江匡衛(桂小米朝)
藤原為時(ジェームス小野田)
藤原道長(升毅)
次女 左近(植本潤)
藤原伊周(八十田勇一)
安倍晴明(俊藤光利)
藤原惟規(水谷百輔)
藤原賢子(田島ゆみか)
 

詳しくは
http://www.shochiku.co.jp/play/shochikuza/080303/index.html

| | コメント (0)