« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

『JUNON』2008年7月号

『JUNON2008年7月』が発売になりました♪ “JUNON★スーパーボーイコンテストの応募待ってます!”号のようです。百輔くんは、第15回ファイナリストとして半ページ分の記事が掲載されていましたのでご報告。

JUNON (ジュノン) 2008年 07月号 [雑誌] 百輔くんの記事は、140ページです。

ちょっと大人っぽくて、インテリな感じな写真です。記事はDVD『湾岸フルスロットル』の紹介がメインなので、走り屋のイメージとは相当ギャップがあります。DVDの写真も掲載されていますが、どちらもカッコいいですheart04

記事では、初主演DVD『湾岸フルスロットル』での撮影時の苦労話が取り上げてられています。「そうぢ!」の稽古や本番と重なって大変だったということで、百輔君の誕生日前後に撮影だったんですね。本当に充実した誕生日だったんでしょうね。“余計なことを考えずに集中できたかも”だそうです。
また、車の運転シーンで、実際には止まっている車で、身体の動きだけで走っている感じを出すのが大変だったとか。リアルな作品にするために、アドバイザーの方からいろいろな注意があったようです。DVDは、どんな風になっているんでしょうね~
初めての主演を任されたことに対するプレッシャーや、自分が引っ張っていく立場であることへの自覚について、“これまでだったら、誰かが「疲れた」って言ったら、一緒になって「疲れたよね」って言ってたけど、そこで「疲れたけどがんばろうよ」って励ます立場にならないといけないんですよ”と、語り、『夜王』の松岡さんのすごさを思い出しているそうです。夜王は、出演者が多くて、大所帯だったから、まとめていく苦労は相当なものだったと思います。百輔くんも、これから、そういう立場に立つことも多くなるでしょうから、がんばってほしいと思います。
「抑えている自分を解放して、感情的になりたい。自分の中で革命をおこしたいんです」 

  

ちなみに、166ページのPLATINUM JUNONの宣伝にもワンカットありますので、お見逃しなく♪

明後日(明日?)は『smart』の発売です。どんなかな~?

| | コメント (0)

「オサエロ」 本日千秋楽

5月16日に幕があがったAir Studio公演「オサエロ」、本日千秋楽を迎えました。まずは、出演者の皆さん、スタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした。すばらしい舞台をありがとうございました。

 

想像を遥かに超えた深く感動的なお芝居で、たった3日の公演期間がもったいなさすぎだと思います。感動的・・・というよりも、「このお芝居を一人でも多くの人に見てもらいたい!」というのが一番の感想です。今のこの時代、この舞台の果たす役割はとても大きいと思います。数年ぶりの再演だそうですが、また是非再演してほしいものです。再演するなら、絶対に見に行きたいと思います。もちろん、百輔くんがそこでまた出演してくれればもう言うことはありません。

今回、全部で3回観ましたが、繰り返し観るうちにお芝居の構成に全く隙がないことに気づき、さらに深く感動することができました。2時間の間に、数多くのエピソードが語られ、テンポよく話が進むなかで、関係なさそうな台詞やシーンのなかに、深い思いがこめられているのがよくわかりました。3回目には、もうどんなシーンでも、胸が苦しくなって、最後は号泣してしまいました。

 

今回のお芝居は簡単にまとめて終わりにしたくないので、少々お時間をいただいて、じっくり上げていきたいと思います。いろんな意味で、本当にすばらしい時間をありがとうございました。

| | コメント (0)

『オサエロ』 初日おめでとうございます

2008516日 6時半、全労済ホール「ゼロ・スペース」にて、水谷百輔君の初主演舞台『オサエロ』の幕が上がります。

http://www.airstudio.jp/index_080516osaero.html

舞台の成功を心からお祈りします。

| | コメント (0)

『指紋捜査官・塚原宇平の神業3』

本日、テレビ東京(関東地域では12ch)にて、待ちに待った水曜ミステリー9「指紋捜査官・塚原宇平の神業3」が放送されました。
サイトの主な登場人物の中に、残念ながら名前があがってなかったので、どんな役かな~と思いながら見始めていると、始まってジャスト2分後、いきなり聞き覚えのある声が!! 本当に突然だったので、びっくりしてしまいました。さらに9分後、関係者らしき2人がもめるシーンで、容疑者の家族写真に百輔くんが! 実は、予想していた通りでした♪ 関係者の息子(ずばり次男)、大当たりです。

個人的には、百輔くんが“弟キャラ”として定着するのは大歓迎です♪ しかも “母親思いの息子” ってのが一番のはまり役になりつつあるわけですねheart 

以下ネタバレ注意

 

 

 

 

 

 

 

 

百輔くんの役名は、河村琢磨。仕事は自動車整備工なのかな?
なんとなんと犯人役でしたsign03 こんな重要なポジションを任せられるなんて、さすがですhappy02  

犯罪自体は3億円強奪&殺人という、相当な凶悪犯でしたが、その背景には、心優しく親孝行な息子が、尊敬していた父親に裏切られたことで深く傷つき、父親を憎むあまりに、犯罪を犯し父親に罪を着せようとする深く悲しい事情がありました。

整備工場で父親についてはき捨てるように話す暗い目や、自殺を図り意識不明になった母親の手を握り締め、想いをこめて見つめる優しく切ない表情から、琢磨の悲しみ、怒りが伝わってきました。2年前の家族写真で屈託なく笑っている姿を見ると、決して戻ることのできない悲しい現実を突きつけられ、胸が締め付けられる思いがします。

それにしても・・・本当に百輔君の演技力はすごいです。
天真爛漫、悲しみと自棄になった暗い目、親を慕う優しさ、すべてを見事に表現しています。特に取調室で証拠を突きつけられて顔色を変えるシーンは最高の一言です。クライマックスの場面を、十二分に演じあげていました。
(蛇足ですが・・・暗い目は美しい罠の最初の方の草太の捨て鉢な目をちょっと思い出してます。)

 

シーンを書き出そうとしましたが、時間切れです。大体のところだけ書いておきます。

(スタートから1分50秒後) 
アイスホッケー(?)の仮面をつけて、ワゴンから降りてくる琢磨。現金輸送車の後ろに立ち、銃を構え、「うごくな」と一言。警備員にスプレーを吹きつけて、現金のケースを運びこみ、ワゴンに乗りドアを閉める。

(タイトルから2分25秒後)
父親が家族写真をヤミ金業者に見せる。写真の中で琢磨が笑っている

(スタートから約1時間後 CM込み)
自動車整備工場で、塚本と話す。父親が家族をめちゃくちゃにした、と話す。母親を殴ったことを許せない、と投げやりに話す。回想シーンでお袋に何すんだよ!と父親に殴りかかる。塚本に渡された写真をさわり、指紋をとられてしまう。

(スタートから1時間22分後 CM込み)
アパートに踏み込まれる。逮捕されたらしい

(スタートから1時間28分後 CM込み)
取調室。塚本さんに取り調べられる。病院に支払われた入院費が強奪された3億円の紙幣と番号が一致したことを告げられる。病院なんていっていないとうんざりと否定するが、入院先の母親の指のマニュキアに自分の指紋がついていたことを指摘されて、表情を変える。
回想シーン。病室で、母親の手を握り、しばらく見つめる。
指に触ったことを思い出し、呆然とする。

(同 1時間32分 CM込み)
現金強奪シーン、父親の犯行に仕立て上げるための行動のフラッシュバック。

(同 1時間34分) 
家族写真から、写真撮影時の楽しく和やかな家族の思い出。
明るく屈託なく微笑む琢磨の表情が、あまりにも切ないです。

(同 1時間38分)
家族写真のアップ
  

  

ドラマ報告は以上です。

   

百輔君初☆主演舞台『オサエロ』まであと2日になりました。当日のことを考えると、浮き足立って、仕事になりません。同僚の皆様ごめんなさい。今回の舞台は、会社から本気で近い劇場なので、同僚も一緒に観劇に付き合ってくれます☆ うれしいです☆

それから、ファンクラブ情報から、5月23日JUNON 5月24日smart の雑誌情報ありました♪ そちらもよろしくね♪

| | コメント (0)

『duet 2008年6月号』

こんにちは! みなさまGWはいかがでしたか?

Duet200806 本日、duet(デュエット)2008年6月号が発売になりました。
この本は、どう見てもジャ○ーズ御用達の雑誌で、どのページを見ても、ジャ○ーズの男の子男の子男の子・・・。百輔君の記事を探しながら、本当に載っているのか、だんだん不安になるほどでした。(ちなみに、かわいいばっかりな男の子は、全部同じ顔に見えるので困ってしまいます)

こんなジャ○ーズ本にまで記事を載せてしまうなんて、事務所えらい!百輔くんえらい!といいたくなります。

ちなみに、水谷百輔くんの記事は143ページです。残念ながら白黒ですが、それでも百輔くんのまぶしい笑顔の写真が載っています。minaの写真もよかったけど、こちらのほうが自然体。とても良いです♪

「プレスボックス」コーナー
初主演舞台に挑む水谷百輔~オフの楽しみは食べ歩き&愛犬とのひととき~ ・・・というタイトルで、舞台『オサエロ』の紹介やオフタイムのすごし方が載っていました。記事が、“・・・・してるよ。”“・・しているみたい。”と、なんだか妙にくだけた文章になっているのが、DUET流なのかな?

ということで、指紋は語る3、オサエロ開幕といよいよあと1週間です!カウントダウンはじめちゃいますsun 初日は有給休暇をとれるかどうか現在会社と交渉中です~heart02

| | コメント (0)

お花企画♪

今日2回目の更新です♪♪ 

初主演舞台『オサエロ』、いよいよあと2週間となりました。現在、百輔くんへのお祝いのお花を贈ろう企画が進行中です。
今まで遠慮がちに書いてきましたが、改めて、大々的に参加者を募りたいと思います! 

百輔君へお祝いのお花を一緒に贈りませんか?

なんと言ってもshine初主演shineですsign01

百輔くんファンの方や応援してくださっている方、是非参加してくださいheart02

右側欄外の最上部(カレンダーの上)にメールボックス用意いたしました♪参加してくださる方、メールお待ちしております♪

お花企画の宣伝でした♪ 

ちなみに、前回の本多劇場ではこのお花を贈りましたtulip
01_19_

| | コメント (0)

『mina2006年5月20日号』

ゴールデンウィークの影響で、本来なら5月5日に発売される『mina(ミーナ)』 5月20日号が本日発売になりました。

Mina_2 『mina(ミーナ)』は、主婦の友社発行の月2回(5日・20日)発行の雑誌で、“17~24才女性中心、フリーカジュアルファッションの情報誌”だそうです。読者ターゲットは、百輔君ファンのメイン層ど真ん中、って感じでしょうか。本屋で、百輔君が載っているかどうか確認しようとして、掲載されている女の子の数にめまいを起こしそうになりました。今まで見てきた、BiDaNやJUNONなどとは、まるで違う雑誌でした。いやぁ・・・若さに当てられています。
こんな機会でもないと、絶対に購入しない雑誌なので、ある意味とても貴重な経験です。
ちなみに、表紙は長澤まさみで、特集は
「LOVEシーン別 カジュアルなのにモテる夏服」のほか、「東西人気サロン&SHOPスタッフ100人SNAP」などなどなど。 

ちなみに、百輔くんは103 ページ。コーナー名は「Men’s mina ~イイ男を誰よりも早くCheck It Out!!」 “学園ものから時代劇、昼ドラまで幅広く活躍中の水谷百輔さん。この名前、この顔、一度は絶対目にしているはずですよ!!”と紹介されています。
実に実にさわやかな可愛らしい写真が載っています。なんだか、実際以上に若く見えます。でもって垢抜けててさわやかで、・・・見ているうちにもう1冊買って切り取って持ち歩きたい気分になってきました♪
インタビューもかなり充実しています。デビューのきっかけの話題に絡めて、サッカーが好きだったことや、緊張しやすいこととか、それから愛犬のミニチュアダックスフンドの話や犬の保育園の話。“舞台で1ヶ月も地方にいたときは、早く会いたいと思っていました”というのは、紫式部大阪公演のことですね~。
そのほかに、女の子の好みや付き合い方などなど。思わせぶりな女の子に弱いとか、メールにすぐ返信できないタイプだから、「なんですぐメールくれないの?」って言われても困るんです・・・とか、なんだか現在進行形的な話っぷりですね(笑)。それから、好きな女の子のタイプが“少しつり目できれい系”、好きなしぐさは“髪を耳にかける。指フェチなんです”・・だそうな。きれい系には遥か遠いので、とりあえず、指だけはなんとかする方向で努力したいと思います。。。って、だからどうだというわけではないのですが(笑)。

そういうわけで、mina(ミーナ)5月20日号は“買い”で~す♪

| | コメント (0)

『指紋は語る3』 放映決定!

連日更新できる幸せ・・・♪

本日、番組のサイトが更新されて、正式に放映日が発表されました。(http://www.tv-tokyo.co.jp/mystery9/lineup.htm

水曜ミステリー9 『指紋捜査官・塚原宇平の神業3』
テレビ東京 2008年5月14日(水)夜9:00~10:48
BSJAPAN  2008年5月25日(日)夜9:00~10:48

Photo_3   (原案)塚本宇平 
「指紋は語る~“指紋の神様”と呼ばれた男」

(脚本)田子明弘
(監督)村松弘之
(出演)橋爪功、夏八木勲、中田喜子 田中健 浜田学、井田國彦、渋谷琴乃、北郷良、水谷百輔、木村理恵、冨家規政 ほか

 

指紋捜査官シリーズは、『指紋捜査官・塚原宇平』、『指紋は語る(2)』に続いて、今回が第3作目。シリーズ物なのに、タイトルを統一しようとかそういう気は全くなさそうですw。面白い内容になっているとどこかで耳にしましたので、楽しみにしておきましょう。

水曜ミステリー9を見て、その2日後に『オサエロ』の開演です。
百輔君祭りの始まりです♪ なんだかもう、GWどころではありません!楽しみで、もう胸がバクバクいってます。あと半月だ!

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »